Illustrator Extension OmamoriForIllustrator(ベータ)

Extension

新しいIllustratorのExtensionのベータ版公開しました。
ファイル保存時に環境設定、ドキュメントのデータを調べてユーザの好ましくない環境下で保存されていたら警告します。
開発の経緯としてリンクの外れた画像の表示がアップデートで発見しづらくなったりバックグラウンドで保存をオンのままPDFを書き出すとバグで
内容が壊れる現象がIllustratorであるためそれらの事故を避けるためにプリセットやドキュメントの状態を保存時に調べて警告すれば良いのではないかと
思いました。詳しくは吉田印刷所さんがブログで詳しくまとめています。
尚今回のExtensionは過去に公開した配置画像の監視システム Illustrator Extension ImageCensorの後継的な存在です。

メインパネルUI

使い方

基本検知してほしい設定を事前に設定してドキュメント保存時に設定通りになっていなかったら警告するというものです。
以下が各種設定を設定後に監視ボタンを押します。監視がオンの時は設定でオンにした設定、ドキュメント情報を保存の時に監視するようになります。

パネル概要

環境設定系(Preferences)

環境設定系の設定です。パターンを変形などおそらく制作環境によってオンにするかオフにするか決めている方が多そうな
設定を感知するようになっています。左のボタンを押すと感知がオンになります。左のオンかオフはオンだったら該当の環境設定がオンだったら
警告せずオフだった警告するようにします。
尚バックグラウンドで保存、バックグラウンドで書き出しに関しては強制的にオンだと警告するようになっております。一部バグの原因となっているので使う方も
いない機能だと思いますがどうしても使いたい場合は残念ながら本Extensionの使用は諦めてください。

  • 環境設定のパターンを変形がオンかオフか
  • 環境設定の角を拡大縮小がオンかオフか
  • 環境設定の線幅と効果も拡大縮小がオンかオフか
環境設定系詳細
環境設定系の設定

ドキュメント系(Document)

ドキュメントの内容を監視します。
カラープロファイル、リンク画像、などを監視します。

  • リンク画像

    オンにするとリンク切れの画像があるかどうか監視します。

  • カラーモード

    RGBかCMYKか指定のカラーモードになっているか監視します。

  • カラープロファイル

    指定のカラープロファイルかどうか調べます。load profileで現在のドキュメントのプロファイルを読み込むので指定したいプロファイルのドキュメントを事前に開いて
    パネルに読み込ませてください。監視がオンになると保存時にプロファイルが指定通りかどうか調べます。カラーモードとお好きな方を設定してお使いください。

ドキュメント詳細
ドキュメント系の設定

アプリケーション系

保存時にアプリケーションが指定通りのバージョンかどうか調べます。会社や現場によって使用するバージョンなどある程度決めている場合もあると思うので
それを想定して指定よりも新しいバージョンだった場合などに警告します。
ナンバーボックスにバージョンを入力してhigherだったら指定のバージョンより高いかどうか、lowerだったら指定のバージョンより低いかどうか、matchだったら指定のバージョンに完全一致かどうか調べます。(完全一致は小数点一桁まで調べます)
例えばバージョン28より低いバージョンを使ってほしい場合は28と入力してlowerを選んでください。

アプリケーション詳細
アプリケーションバージョンの指定

その他仕様

環境設定のデータを読み込むにあたってパネル側でcloudPrefというファイルを読み込んでいます。基本はデフォルトで読み込むようになっているはずなのですが万が一読み込んでくれなかった場合はcloudPrefファイルボタンを押して選択してください。保存のファイルは以下のディレクトリーにあります。
“Users/username/Library/Preferences/Adobe Illustrator 26 Settings/ja_JP/Adobe Illustrator Cloud Prefs”; Mac
“C:\Users\username\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator 26 Settings\ja_JP\x64\Adobe Illustrator Cloud Prefs” Win

詳細はllustratorスクリプトの開発資料の一部の資料を参考にしました。

cloudPref再設定

設定内容の保存

監視ボタンを押したタイミングで設定内容が自動的に保存されます。次回アプリケーションを立ち上げ時もそのまま読み込んでくれます。ちなみに設定ファイルは書類(ドキュメント)フォルダーにOmamori_temp.json名で保存されます。

監視のタイミング

監視のチェックボックスをオンにすると監視が始まります。パネルを閉じても監視は続きます。監視を解除する場合は必ずstopボタンを押してください。

動作環境

Illustrator 26(2022)以降から動きます。Win10,MacOS Montereyで動作確認していますが動作の保証はしていませんので必ず事前にご自身で確認してから使ってください。使用は自己責任でお願いします。

ダウンロード

以下のURLよりダウンロードしてください。

OmamoriForIllustrator 0.9

参考

Beer 寄付してサイトを応援する。