Photoshop UXP Plugin Script Storage

UXPPlugin

実験的なPhotoshop UXP Pluginを作りました。

今回はクラウドに保存されたScriptを検索、ダウンロードするPluginです。
Scriptのサンプル集のようなものをPluginから検索して見つけたら直ぐに実行できるようなものがあったらいいなと思って作りました。さらにクラウドにコードを後から追加することも可能にしたいと思ってのクラウドにアクセスしてダウンロードです。
サンプルScriptがまだまだ追加する予定ですが実験的なPluginなので突然クラウドのアクセス自体止める可能性もあります。

使い方

まずログインを求められます。
いつかはアカウントを登録した方のみ使えるような形式を想定していますが現状誰でもアクセスできるようにしています。
emailもパスワードもそのまま空欄でログインすれば匿名アカウントでログインできます。

ログイン画面

ログインすると各パネルのフォームが表示されます。

空のリスト

こちらはScriptのリストのパネルですがテキストフォームを空のままgetボタンを押すと全てのScirptファイルをリストに表示します。
その他文字列を入れて検索すると各ScriptのタグからScriptを検索します。その他の要素から検索したい場合は検索パネルから検索できます。
ただし現状部分一致の検索には対応していません。(当分Scriptの数自体少ない間は問題にはならないでしょうが)

検索フォーム

Script list

検索にヒットしたScriptはリストに表示されます。Scriptの情報の詳細はパネルに表示されます。

リスト

各リストの詳細ですが

  • app,アプリケーションの種類ですが現状は勿論Photoshopのみ。
  • minとmaxは対応バージョンの最小バージョンと最大バージョン。maxが空欄の場合は最小より後のどんなバージョンでも動きます。
  • typeはScriptのタイプ。
  • idはそれぞれのScriptに付与されている個別のidです。
  • タグはそれぞれのScriptに付与されたタグとなっています。
  • saveボタンを押すと該当のScriptファイルをダウンロードします。
  • show codeボタンを押すとコードの中身を別のcodeパネルにコードの中身を表示します。

尚Scriptを保存する場合はダイアログ経由で保存するディレクトリーを指定して保存します。ただし実行する場合はPluginから実行できないのでPhotoshop -> メニュー ファイル -> スクリプト ->参照から実行してください。

Scriptのサンプルコードについて

サンプルコードの使用については自分のコードに組み込むなりサンプルコードを組み直して自分のコードを作るのも自由です。現状サンプルコードはあくまでUXP Scriptの初心者開発者向けの簡単なコードが中心です。当分実践的なコードや中規模〜大規模のコードを充実させる予定はありません。一応クラウドへのデータベースの書き込み権限は管理者である私のみとなっているので他の第三者がコードを上げるようなことはありません。UXPの性質上悪意のあるコードを組み込んでPCの中に無断でアクセスもできないはずです。ただしアクセスの頻度が想像を超えて急激に伸びたりその他何かあった場合は予告無くクラウド自体アクセスを止める場合があります。ご了承ください。

ダウンロード

以下よりダウンロードしてください。
UXP Script Storage
インストールしようとすると警告が出ますがそのままインストールしてください。大丈夫なはずです。

今後の展望

とりあえず実験として無料での提供をしますがゆくゆくは色々考えています。実践的に使用できるようなコード、もしくは中規模以上のコードは収益化とかできたら考えていますが現状ほとんどありません。もしくは実現しないままPluginも消えるかもしれません。コードの更新の頻度等あまり考えていないのでそこもご了承ください。データベースの検索の部分一致も実現させたいです。ただある程度の規模を超えてくるとサーバーの使用料なんかがネックとなるので利益が出なければそこで終わりでしょうか。

Beer 寄付してサイトを応援する。