Extension watchFolderPS ver2
Photoshop用フォルダー監視Extension
特定のフォルダーを監視してファイルが投げ込まれたら自動的にPhotoshop上で開いて保存したりアクションを実行するExtensionを大幅アップデートしました。元々こちらの記事で作っていたものを改良していろんな画像拡張子に対応させました。よくわかりませんが前回の記事のアクセスがいまだに多かったので更新しました。
使い方
監視するフォルダーを設定してwatchボタンを押します。監視開始後に監視フォルダーに画像ファイルが投げ込まれるとPhotoshopが自動的に画像ファイルを開きます。オプションによってはそのまま特定のフォーマットで保存できますしアクションを実行することも可能です。
オプション
-
targets
監視対象のファイルの拡張子を設定します。選択された拡張子の画像が監視フォルダーに投げ込まれた場合にPhotoshopが自動的に反応します。
-
save
オンにすると画像ファイルを開いてそのまま選択されたファイルとして保存して閉じます。オフの場合は画像を開いたままにします。
-
watch folder
監視対象のフォルダーを選択します。
-
action
アクションの実行の有無と選択です。オンの場合はファイルを開いた直後にアクションを実行します。
-
export
保存先のフォルダーを選択できます。使用する場合はsaveオプションもオンにしてください。このオプションがオフの場合は監視対象のフォルダーに拡張子事のフォルダーを作ってその中にファイルを保存します。このオプションがオンの場合はexport先のフォルダーに自動的に保存します。
対応バージョン
一応Photoshop2017から最新まで対応させていますが諸事情で2020と2021しか確認していません。使用前に必ず動作の確認をしてください。
インストール
こちらからダウンロードしてください。
インストールするためにはAnastasiy’s Extension Managerが必要です。