Illustrator Extension gradientBox

Illustrator

Illustrator用のExtension、gradientBoxを作りました。グラデーション内の色を一括で変更したり調整するためのExtensionです。例えばグラデーションの色全体の明るさを変えたい時にいちいち全てのグラデーション内の色を一つ一つ調整するのもかなりの手間です。このExtensionではこのような調整をボタン一発でできるようになります。

明度を加算

使い方

基本はグラデーションアイテムを選択してカラーを読み込みます。キーのいろか塗りの色か事前に選んでください。その後に読み込んだ特定のカラーを調整します。調整したいカラーにチェックを入れて調整する数値を左のフォームに入力。青いボタンを押して加算などができます。他には特定のカラーを別のカラーに置き換えることも可能です。別のカラーを調整する場合はその都度カラーを読み込んでください。

panel

詳細

  • detail

    detail
    選択したパスアイテムのグラデーションを細く調整します。一つだけパスアイテムを選択してください。load selectを押すと選択したパスアイテムのグラデーションカラーの詳細を読み込みます。読み込み後、調整するカラーをチェックボックスから選んで調整してください。

  • selects

    selects
    複数選択したパスアイテムのカラーを読み込んで調整できます。detailと異なるのは選択した色と同じ値のカラーを全て調整することです。個々のアイテムの個々のカラーだけ調整することはできません。

  • save

    save
    特定のカラーの値を一時的に保存します。load selectを押すと塗りの描画色から直接カラーの値を読み込めます。保存した色の値は調整前にパネル下から読み込んで左のフォームに反映させることができます。

guradient replace

その他仕様

今回プレリリースバージョンです。スウォッチに登録していないようなグラデーションカラーも全く同じカラーを複数のパスアイテムに適用している場合他のパスアイテムの色も動いてしまいます。その他一部のカラー環境だとうまく動かない可能性もあるので気をつけてご使用ください。やる気があればその内更新いたします。

 

 

ダウンロード

こちらからダウンロードしてください。2021年6月現在のインストールのやり方はAnastasiy’s Extension Managerを使います。

Beer 寄付してサイトを応援する。