NodeJsでAdobeのアプリを連携させる

javascript, Photoshop

Adobe scriptにBridge talkというものがあって、Bridgeを通じてAdobeのアプリをscriptで連携して動かすという優れものです。これを使ってPhotoshopで画像を編集してその後の処理をIllustratorに渡すという事が可能になるのですが私が何回か使用した経験ですとこれが中々安定しなくてBridgeにデータを送った段階で止まったりした事が多かったので結局使わずじまいで終わりました。しかし最近Illustratorを使う頻度が多くなったのでやはりPhotoshopと連携させたい、という事でもっと安定してアプリ間の連携ができないとかと思ったところExtensionを通じてローカルにサーバーを作って連携させる方法を見つけたのでこれを発展させてみました。但しBridge talkに比べてコードが複雑になる。(勿論バックエンドエンジニアのような方から見ればなんて事ないですが)というわけ最初に簡単にサーバーをPhotoshopを通じて作ります。

この状態でExtensionを立ち上げてhttp://localhost:3000にアクセスするとサーバーにアクセスできます。

node

サーバーにつながりました。ここからIllustratorとPhotoshopのアプリ間のやりとりに繋げて行きます。

今回のコードはGithubにて公開しています。

Beer 寄付してサイトを応援する。