Illustrator script始めました

Illustrator

DTP業務向けにIllustrator scriptの開発も始めました。

Extension含めて印刷物データの効率的なデータ処理のために開発していこうかと思います。現在某古籏氏の本を参考にせっせと開発している途中です。第一回目はリンク画像を置き換える簡単なscriptから。

アートボードに配置した古い写真画像をPhotoshop等で編集した新しい画像に置き換える場合にいちいち手作業で全て置き換えると時間がかかるので古い写真画像と新しい写真画像のファイルパスを参照して置き換える処理をやりたいと思います。
 

リンク画像の情報はactiveDocument.placedItemsにarray形式で入っています。更新した新しい画像の場所をダイアログで選択して画像情報を取得します。

ここはPhotoshopと同じですね。さらに各種リンク画像のファイル名とフォルダ内のファイル名を調べて同じファイル名だったら置き換えてゆきます。

置き換え前の画像

Photoshopで編集した画像に置き換え後の結果

コードはGithubにて公開しています。

Beer 寄付してサイトを応援する。